2012年7月21日土曜日

Windows7のバックアップ機能を使った小容量SSDから大容量SSDの交換

容量不足になったSSDを交換してみました。
128から256に変更だ。

その一部始終を紹介します。

動画でも、まとめてみました。












スポンサードリンク
-->

購入したSSDは、ADATAの256GBです。



 コントロールパネル→バックアップの復元→バックアップの設定を開きます。
 「お待ちください」画面が出たあとに、バックアップ先のハードディスク選択画面が出てきます。


今回は、外付けハードディスクに保存先を設定しました。


 バックアップの対象を自動選択にします。


 設定を確認してから、「設定を保存してバックアップを実行」をクリック。


 すると、バックアップを実行している画面が現れ、コピーを開始してくれます。128GBをコピーで48分かかりました。


 コピー終了後、CDをドライブに挿入して、「システム修復ディスク」を作成してください。
左にあるメニュー欄にあると思います。


これで一度PCの電源をシャットダウンしてください。
ここで、SSDを交換してください。

その後、

CDを入れたまま、PCを起動し直してください。

すると、このようなPC起動画面が。 

文字入力設定を、「Microsoft IME」にして次へ。 

このような選択画面がでたら、迷わず下のラジオボタンを押します。 

 「次へ」をおして。


「 ディスクの除外」を押して使っているドライブを表示します。
そこにある、チェックを全て押してください。
押しておかないと、今までのドライブのデータが消えちゃいます。
OKを押して。


 完了をクリック。
復元される・・・をみてから、「完了」をクリック。





 ここで、バックアップを録ったハードディスクから、SSDへのコピーが開始されます。 
その作業が終了して、再起動してください。

実は、ここでエラーが出る人がいると思いますが、焦らず次の画像を見てください。
対処方法を記載しておきます。

出荷状態のSSDでないとダメなんです。
一度PCでフォーマットして認識していると、データを書き込めません。
理由は、わかりません。
でも、起動ディスクでの画面で、「コマンドプロンプト」を押して、立ち上げてください。
そこで、SSDを出荷状態にもどします。

戻すためのコマンドを記載します。
まず、「diskpart」を打ちます。
DISKPART>と出たら、「list disk」で使用しているメディア(SSDやSD)が出てきます。
そこで、上書きする予定のSSDを選択します。僕は、256GBのSSDだったので、「ディスク 0」です。
なので、「select disk 0」と打ってください。
ディスク0を選択したことになったのでそれをクリーンします。
clean」と打って下さい。

これで、出荷状態にSSDはなります。


ここからは、コピーが成功してからWindows7を起動したあとの画面になります。

 再起動後の、入れ替えたSSDのファイルをご覧下さい。
なんと、容量が変わっていません。
私は、128GBから256GBに変更したのにって思いましたが、
以下の方法をしてください。

コントロールパネル→管理ツールをクリック。 


 コンピューターの管理をクリック。

 次に、左の「ディスクの管理」を選択して下さい。

Cドライブに当たるWindowsを選択して右クリック。して ボリュウムの拡張を選択します。

 ボリュームウィザードを完了してください。

すると、表示されていなかった、容量分が、現れます。 

マイコンピューターでも確認してください。
これで、256GBのSSDとして認識してくれました。

これで終了です。

最後まで見ていただいて有難うございました。

弊社では、CGデザインやクリエイターを募集しております。
興味のある方は是非
弊社HPをご参照下さい。
http://www.liquid-block.com

カッコいい動画を集めたサイトを運営しています。
モーショングラフィックスに興味のある方!
「モーションスタッキング」
http://www.motionstacking.com/


スポンサードリンク
-->

2 件のコメント:

  1. 記事、参考にさせていただきました。
    間違い発見「cleen」→「clean」

    あと私の場合は、新しくC:ドライブにするSSDは、
    買ってきたままを取り付けては、復元できませんでした。

    領域確保後、クイックフォーマットしたら復元できました。
    OS:windows7 pro 64bit
    交換する前SSD:サムスンMZ-7TE120B/IT 120GBでバックアップ
    交換した後SSD:サムスンMZ-7TE120B/IT 120GBに復元

    返信削除
    返信
    1. 記事を見ていただき有難うございます。
      先ほど、ご指摘頂いた箇所を修正しました。

      クイックフォーマットでも復元できるのですね。
      参考になります。

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...