2014年5月2日金曜日

インキュベーションで仕事をやっていた時の話

自宅で9ヶ月間仕事していましたが、子供が幼稚園に通うことになり、
家で自由に出来る時間が減ってしまうということで、家の外で仕事をやらないといけなくなりました。

その中で、事務所という選択を迫られ初期投資としては、重くのしかかってきます。



近隣の物件をみていると、大体ワンルームの部屋(15㎡~20㎡)で、敷金礼金で30万で月5万前後。
これでは、借りるのは難しいと思いましたね。

そこで、サイトをグルグルめぐっていると、同じ区内にインキュベーション施設があることをしりました。しかも、市からの2年間補助金付で、敷金は20万円。ワンルーム契約より出費を抑えれます。
家賃は、約5万円で、月に市から補助金が出て、2万円なので、月3万ぐらいで借りれました。
広さは、11㎡ぐらいの個室。24時間使用可能。

あと、有線と無線のネットは使い放題(施設内で使っているPCがネットワーク越しに見える)
僕は、守秘義務があるので、別で引きなおしました。

受付のお姉さんが電話代行してもらえる。登記の住所として使える。
コピー機やレンタルPCがあり仕事としてのものはそろっています。

あと、なんといってもインキュベーション内には、他にも仕事をしている人がいるので、
自宅でやっていた頃よりピリッとします。ここが一番大事と思いました。

自宅で仕事すると、オンとオフの切り替えが出来ずにダラダラしてしまいますが、
通勤を挟んで、仕事している空気のあるところでやると仕事が捗りますね。

スタートアップで、事務所を構えたりしないといけない人には、もってこいの施設ではないでしょうか?

たぶん全国にもあると思います。
しかも、商工会議所で話すると、補助金の話も聞けますよ。

ちょっとダラダラ書きましたが、また書きます。




0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...