2012年8月25日土曜日

キリストがサルのように アマチュアの無許可“修復”で19世紀の絵が別物に - ねとらぼ

キリストがサルのように アマチュアの無許可“修復”で19世紀の絵が別物に - ねとらぼ:

 キリストを描いた19世紀のフレスコ画が、無断修復によってサルのようになってしまった事件がスペインで起き、話題になっている。
 フレスコ画はスペインの北東部にあるボルハの教会の壁に、Elias Garcia Martinezが描いたもの。地元の宗教的美術作品を管理する団体Centro de Estudios Borjanosが8月上旬に、何者かの手によって絵が“修復”され、全く違う絵のようになってしまったのを発見した。しかも作者の孫から寄付を受けたあとのことだったという。 海外の報道によると、近くに住む80代の女性が「無断で」修復したとのこと。ただし、「善意」での行為という。 とはいえCentro de Estudios Borjanosは、このような行為はどういった理由であれ認められないとし、法的措置を執る可能性もあるとしている。同団体のブログのコメント欄には「残念だ」という意見のほか、「Mr.ビーンだ」といったジョークも書き込まれている。
知り合いにやってもらうって程、危険なものは無いですね。
どんな過程でなったのか知らないけど、とりあえず色で埋めたって感じなんでしょうか?
自分が善意でも、こんなこと頼まれたら断ります。

頼んだ側は、修復のお金を業者に聞いてビビってしまったんでしょうね。


スポンサードリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...