2012年6月7日木曜日

ポストHDの行く末は?

NAB SHOW 2012での模様と今後の規格「4K」について色々と展望の記事をこちらで見つけました。



スポンサードリンク



[Ready!Steady!High Resolution!]Vol.00 ポストHDの行く末は?

4Kって規格を日常に落とし込むにはここ何年って話でするのはどうなんだろうと思いますね。
技術で夢を見るのは勝手だけど、やっとHDが普及した現在。エンドユーザーはついて行けないと思います。液晶テレビの価格が底値になっている中、各メーカーは、消費の新陳代謝を急いでいるようですね。4Kはまだまだニッチな世界だと思いますが。

可能性で言うと、結局、映画とか有料コンテンツでの使用が中心でしょう。
それをコンシューマーレベルまで持っていくには、相当時間がかかることかと思います。

最近やっと、4Kコンテンツが一つ出たばかりで、実際に家で見る環境は、皆無。
高解像度で見るためには、パソコンのモニターが一番いいってことになっちゃいますね。
でも、普通の家ではHDサイズが関の山。
なので、4Kを見直に感じることは映画館か、なにかのイベントじゃないと見れないですね。

技術が生き急いでいるような気がする今日このごろです。

別に4Kを否定しているわけじゃないですよ。
ただ、4Kが普通になると仕事の負荷がHDの4倍になるのは勘弁して欲しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...